2015/03/04

難民支援協会年次報告書、できました!


さて、引き続き2014年のお仕事シリーズです。
難民支援協会の、2013年度年次報告書を制作させていただきました。
こちらの協会は、1999年設立、NPO法人の認定を2008に受けた団体で、その名の通り
日本へやってくる難民のみなさんを全方位的にサポートしている組織です。

「日本で、難民?」

mi e ruとしても、「日本」と「難民」はあまり結びつかないキーワードでしたが、今回お仕事させて頂く中で、家族と引き離され、知り合いの一人もいない遠い日本へ難民としてやってきた人々の状況を知りました。政治活動のため、自由に意見を発表したため、同性愛者であったため。。。どれも人間らしい活動そのものであるにもかかわらず、国を追われた人々。日本へやってきても、難民としてすんなり認定されるわけではありません。中には9年の歳月を要した人も!そんな人々を支えるみなさんの記録に携わり、また刺激を受けたmi e ruでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿