2014/06/02

【職住一体型賃貸集合住宅】 蒲生プロジェクトを見学!!





先日、芸大の先輩ご夫婦で、一級建築士事務所スタジオ・アーキファームさんが手がけられている、賃貸集合住宅を見学に埼玉の蒲生まで伺いました!

住居とスタジオが一緒なので、趣味や、工房、オフィスとしても使用でき、
単身者やその家族が、SOHO、クリニック、飲食店など仕事を営みながら住めるよう、考えられた職住一体型の集合住宅ということで、まさに、フリーランスや、自営業の方にぴったり!1F、2F賃貸の組み合わせで空間増幅が可能というのもとっても魅力的です。

中庭側にオフィスがあるため、仕事場を通して、住人同士のコミュニケーションが生まれ、クリエイティブな刺激が魅力的な空間を創ります。


昨今、シェアハウスといった共同生活に注目されていますが、価値・利便性・セキュリティーの共有といった集まることでのメリットが、いたるところに凝縮されています。

集落というよりまさに「周楽」。
クリエーター同士の創作の励みにもなりそうですね。






↓多目的に活用予定の中庭、コンサートや、撮影、農園など夢は広がる。。。
奥は更衣室つきの道場になっています。ここでヨガなどもできるとのこと。















↓2階部分の屋根には青々とした芝生が敷かれます。
壁面の色との対比が美しい。
周囲にも選別された木々が植えられ、これから森へと育まれる。空気も気持ちいい朝が迎えられそうです。
2Fデッキ部分にテーブルと椅子を持ち出してカフェができそう。







温かい空気が上部に抜けるよう設計されていて、部屋の天井には、空に続く通気口がありました。周囲に森もあり、環境にも配慮した設計が、特徴的でもあります。





2F住居部分(1F店舗経営者用)



他にも音楽家のための防音室のあるメゾネットタイプあり、
鍼灸・カイロなどが開業できる施術室、共有工房、道場もあって
もちろん、打ち合わせや憩いの場所として使用できるカフェもあります。


オーナーさんの意向により、緑に囲まれた快適な住環境を地域のためにと
共有部分のアメニティがかなり充実した、贅沢なつくりとなっています。

創作意欲に溢れた方を募集中だそうで、完成はまもなく。
興味のある方は、ぜひ一度見学に行かれては?!
上野〜蒲生間は約30分です。

詳細は近々公開予定とのこと。またご紹介します!






0 件のコメント:

コメントを投稿